08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

K-WINGS

おばさんの個人的贔屓のひきたおしヒコーキ図鑑。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

やっぱり空が好き 

※この記事は常に先頭においてあります。





今でも憶えてる、父の背中越しに見えたハチロクブルー。
あの瞬間に恋に落ちた、と思う。


■おばさんが自分の好きなヒコーキの事を好きにブツブツ語ってます■


若い頃にはブルインの追っかけで色んな基地巡りをしていた私ですが、ここ10数年はすっかりご無沙汰でした。
んがっ、なんの拍子かヒコーキ熱再燃中で、どうにも語る場が欲しくてこちらに。
トシがトシ(ハチロクブルーを知ってる時点で推して知るべしw)、なので最新鋭機は登場しません。ちょっとロートル、でも現役、な機体についてやっていこうと思っています。あくまでもミーハーですんで、深いハナシも無いです(笑)好きなヒコーキの事をほんと好きにブツブツ言うだけ。

それでもいいやと言う方、どうぞお付き合い下さいませ。




※記事中の写真は主にGATAG様からお借りしています。

category: 初めに

コメント

初めまして

ハチロクブルー懐かしいです
父によく入間基地に連れていかれましたし
当時入間基地近くの幼稚園に通っておりまして
すっかり乗り物好きに育ってしまいました w
今になっていろいろ調べてみると国際航空宇宙ショーの時で
F-15やF-14の売り込みの為、大変盛上った航空祭でした
実際に配備された時期にはF-15が機動飛行を行ったりと
今とは隔世の感があります
けんさん@埼多摩 #.8F7RpF2 URL [2012/05/08 14:39] edit

初めまして!

初めまして。コメありがとうございます。

分かる方がいらっしゃいましたー(当然と言えば当然ですが・笑)
ハチロクブルー、ほんとに懐かしいですよね。いつまでも色褪せない大事な想い出です^^写真とか残ってればもっと良いのでしょうけども(汗

最近の基地祭は大人しめなんですかね?ご無沙汰なので…先日行ったフレンドシップディではF15もマニューバやってましたが…、何年か前の時にはF2しか飛んでませんでしたねそういえば。

今のところ行けても年に1度が精一杯かと思います、他基地での様子がさっぱり…なので、こんな事があったよーとか教えて頂ければ嬉しいです^^

またぜひいらして下さいね。こちらからもお伺いさせて下さい!

おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2012/05/08 17:14] edit

ちわー♪

ご無沙汰してます!

飛行機詳しくないですけど、空港で離着陸見るの好きです!
息子さんを是非とも飛行機好きに洗脳してください(笑)
さわ #X.Av9vec URL [2012/05/11 00:00] edit

お邪魔します

お邪魔します。

拝見させて頂き、何やら私とよくにた境遇のようで、勝手にうれしく思っております。

>今でも憶えてる、父の背中越しに見えたハチロクブルー。
>あの瞬間に恋に落ちた、と思う。

いいですね。このフレーズ。
私の飛行機好きも父の影響が大きく、”父の背中越しに見えたハチロクブルー”といった境遇もあります。

はじめてアクロバット飛行を見たのは父といった小牧基地航空祭。ハチロクブルーではなくファントムブルーでしたが。。。
幼心にダイヤモンド編隊、スモーク、爆音と心揺れました。
実は、この航空祭は、(場所はちがうが)コメント書き込みのある けんさん と同じく国際航空宇宙展でして、ハチロクブルーだけではなく、ファントムブルーことブルーエンジェルスの幻の飛行があったものです。
(ブルーエンジェルスは国際航空宇宙展での飛行に来日しましたが、騒音問題、住宅のガラスが割れたなどの苦情殺到で飛行はたった1日のみとなり 他はすべて飛行は取りやめになりました。パイロットは不完全燃焼で帰り際に”もう日本には二度とくるものか!”と言ったとか。本当に言ったのかどうかわかりませんが、その後、エンジェルスの来日はありません)

地上展示ですが、浜松で撮ったお気に入りの写真 ハチロクブルーのおしりです。
http://gaozin.blog104.fc2.com/blog-entry-89.html

今後とも宜しくお願いしますm(_~_)m
gao^-^ #I9hX1OkI URL [2012/05/11 12:29] edit

いらっしゃいませ♪

いらっしゃいませ♪

>さわさん、
うわあ、お久しぶりです。こんなところでお目にかかろうとは(笑)
飛行機って、観てるだけですごくワクワクしますよね。時間がある時にはよく空港でぼへっと眺めてたものです。
洗脳……成功するよう祈ってて下さい(笑)

>gao^-^さん
コメントありがとうございます!
まさに『恋に落ちた』というか、『一目惚れ』と言うか、衝撃だったのですよ。

やはり親の嗜好が子供にも影響しますよね。
父子であちこち行きましたし、父の想い出、飛行機の想い出、セットになってるように思います。
ファントムブルー、かあ…羨ましいです。ブルーエンジェルズ、ご覧になったのですねえ…今のF18も良いですけど、私としては是非一度”ファントムブルー”を観てみたかったトコロです。

ハチロクブルーのおしり!ありがとうございます。
飛行機の魅力って、あのおしりも重要な要素ですよね!仲間発見?(笑)

こちらこそ今後とも宜しくお願いします^^
おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2012/05/11 18:12] edit

はじめまして。足跡からやってきました。
ハチロクブルーを見たことがあるなんて羨ましいです。
DVDの中だけでしか動く姿は見たことがありません。
自分が航空祭に行き始めてから10年も経ってませんが、飛行機は昔から好きでした。
ファントムとかイーグルの世代が一番好きかなあ。

自分にも息子がいますが、2,3歳くらいまでは好きだったようでしたが
10歳になろうとしている今はもう興味がないようで・・・
2歳の姪が鉄&空にどっぷりはまっているので、そちらに期待しますw

また拝見しに来ますのでよろしくお願いいたします。
いわん #jPvtJmFo URL [2012/05/11 19:05] edit

初めまして!

初めまして!
足跡から…ここのところ色んなところへお邪魔してつけまくってますから(汗
でもこうしてわざわざ訪ねて下さって嬉しいです。ありがとうございます。

ハチロクブルー、私もあの一度きりなのですよ。今思うとラストシーズンかその手前かぐらいだったんだと思います。連れ出してくれた父に感謝ですw
航空ファンの方って、だいたいF4〜F15の世代に集中してる気がします。多分あの世代が一番バラエティに富んでると言うか、独特な、特徴的な機体が多いじゃないかなと勝手に思ってますが。最近のはなんていうの、あまりに無機質と言うか……こう人間味が削がれたというか(アタリマエじゃんと言われればその通りなんですが)
ウチの息子どもも、付き合い悪いんですよ(笑)連れてけばそれなりに楽しんではいるみたいなんですが、ねえ。
姪っ子さんの洗脳、頑張って下さい!まだ2歳なら十分ですよね(笑)

コメまで下さってありがとうございました。
こちらこそ今後とも宜しくお願いします
おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2012/05/11 23:05] edit

こんにちは[��ʸ��:v-222]

コミュニティへのコメありがとうございました[��ʸ��:v-10]

私は飛行機にはくわしくないのですが

義理の父がラジコンヘリの会長を一時期やっておりまして

自宅にたくさんのヘリや飛行機のラジコンがあります[��ʸ��:v-19]

また遊びに来させてください[��ʸ��:v-238]
らく楽 #- URL [2012/05/21 14:33] edit

>らく楽さん、
わざわざいらして下さってありがとうございます!
ラジコン、楽しそうですね!自分でもヘリのラジコンに挑戦した事がありますが、難しい…上手にできたら楽しそうですけどね。

こちらこそ、またお邪魔しますね。
今後とも宜しくです!
おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2012/05/21 16:24] edit

はじめまして。
足跡から辿ってきました。

世界各国の軍用機の写真はすばらしいですね!
今後も定期的に拝見させていただきます。

是非相互フォローやブロとも登録したいです。
HAZIKE #- URL [2012/06/01 23:41] edit

初めまして!
コミュニティの新着レスを見てお邪魔したのですよん♪
こちらこそ宜しくお願いしますね。

……ところで、私不慣れなもので……相互フォロー?ブロとも?何それ美味しいの状態なんですが……色々教えて下さいませ。またこちらからもお伺いしますね!

おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2012/06/02 09:57] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wing810.blog.fc2.com/tb.php/1-fa12dcbe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【やっぱり空が好き】

※この記事は常に先頭においてあります。今でも憶えてる、父の背中越しに見えたハチロクブルー。あの瞬間
まっとめBLOG速報 [2012/11/25 10:38]

page top

お知らせ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

