09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

K-WINGS

おばさんの個人的贔屓のひきたおしヒコーキ図鑑。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

見上げる空 そのいち 

■航空自衛隊松島基地第4航空団第11飛行隊 ”ブルーインパルス”
since 1960~
1960~1981 F-86F 1982~1995 T-2 1996~ T-4

eyes0703.jpg
私の”空”はここから始まりました


10年ぶりの基地祭の顛末はコチラで→日記
アクロ演目については、こちらのサイト様に詳しく載っています→MSDF The Blue Impulse

空自のアクロバットチーム。最近は色んなイベントにも出ているので、お馴染みのチームですよね。
間近で観るダイアモンドテイクオフも良いですが、お勧めはリモートショーですね。飛来してくる時のドキドキ感、さよならフライバイの時のサービス、も、半端無いwですv


■1960~1981 F-86F

前述しましたが、初めて彼等を目にしたのは大昔、まだ小学校に上がったか上がらないかの頃。
父が飛行機やなんかの類いがとても好きで、連れ回されてましたね。当時はさほど興味は無く…初めて行った基地祭も、暑いし歩き疲れたし、で早々に帰ろうと泣きました。それを宥めてくれてた父の背中越しに見えた、カラースモーク。宙返り中の6機編隊ハチロクブルー。30年以上経った(ヒィィ〜…orz)今でも鮮明に憶えています。

残念ながら、ハチロクブルーを生で目にしたのはこの一度きり。でも色褪せない宝物。

7分割されてる動画の中から、最後の部分を。全部観たい方はつべへGO!(笑)



■1982~1995 T-2

一番長く観ているかも知れないですね。歴代ブルインの中では一番派手?w
ソロ技はあまり無かったような記憶ですが、スマートな機体でのデルタはとっても綺麗でしたね〜。色鮮やかなカラースモークも良く合ってた、と思います。事故を経て、大人しめと言うか、低空でのアクロはしなくなったりしてましたが、編隊飛行の美しさとか、やっぱり好きです。離陸の時ちょこっと火吹いたりするのもね、とっても素敵。やはりT−2ブルーも良いですね。
一番好きな演目はコンバットピッチなのですが、今のT−4ブルーだと間隔(ロールして離脱する時のねw)がちょっと狭い。このT−2の時のゆったりめのコンバットピッチがすんごく好きです。




■1996~ T-4

初めて目にした時は『なんじゃこのチンチクリン』でした……スマヌww 通称『ドルフィン』、見慣れた今ではすごく可愛い(笑)くるくる良く動いて、観ていても楽しいですね。この機体にはカラースモークよりも、今の白一色の方が良く似合うかしらん。T−4でのファンブレイクはとても好きですね。後チェンジオーバーターンも。実はまだ生でさくらを観た事が無いのですが、スタークロスよりこっちのが綺麗なんじゃないかな。ボントンロールも可愛いです。
いずれ機種変する時が来るでしょうが、今のこの路線を引き継いで欲しいな、と思っています。


T4ブルーからはこの動画を。カラースモーク。んでループ+ボントンロール。今は分かれてますよね?

category: アクロバットチーム

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wing810.blog.fc2.com/tb.php/2-f3056fb5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

お知らせ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

