07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

K-WINGS

おばさんの個人的贔屓のひきたおしヒコーキ図鑑。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

VTOLはまっすぐ上がる そのいち 

■ベル/ボーイング・バートル V-22 オスプレイ

V221.jpg
photo/mashleymorgan

垂直離着陸機(ティルトローター) 2005〜
全長 17.47m(ピトー管除く) 全幅 25.54m
自重 15,032kg
実はこの機体の事は最近知ったんですが。
いやあ…どう分類して良いのか迷いましたわ……。輸送機として表記してるトコもあれば、近接支援機として載せてるトコもある。うむ、結局モトは”V”、垂直離着陸機でええやん、と。
でも一番多い表記は”輸送機”なので、やっぱ輸送機扱いで良かったような気もします。
結局のトコロ、区分としては”CV-22”が米空軍向け、”MV-22”が米海兵隊向け、と言うことらしいですわよ奥様。

ん〜、とにかく事故ばっかりしてるイメージが強いですね。

v222.jpg
photo/mashleymorgan

だからティルトローターってなんやの、って言う。
ローターを機体に対して傾ける形式、とありましたが。翼ごと傾けるタイプはティルトウイング。…翼ごと!?
んなもんあるんかい!と思ったらありました。

■カナディアCL-84
CL-84.jpg
photo/Adam Hunt

しかもこれだけじゃなくて、他にもX-18とか22とかあった。いずれも1964〜1965辺りですね。


うむ。
発想自体は古いのかも知れませんが、こうして観ると意外と近未来的かも。
v223.jpg
photo/mashleymorgan


category: 番外編

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wing810.blog.fc2.com/tb.php/29-8cd0e0c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

お知らせ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

