07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

K-WINGS

おばさんの個人的贔屓のひきたおしヒコーキ図鑑。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

TはTrainerのT……頑張れ未来のエース達!そのに 

羽搏きをおぼえたヒヨコたち。まだまだ拙い羽搏きだけど、憧れの空はすぐそこに。
あと少しーーもう少し。頑張れ、未来のエースたち!


■三菱重工業 T-2
T-2Training_aircraft01.jpg
photo/Taisyo/画像珍宝館

高等練習機 1974〜2006
全長 17.85m 全幅 7.88m
自重 6,200 kg


■川崎重工業 T-4
T-4Training_aircraft01.jpg
photo/Taisyo/画像珍宝館

中等練習機 2003〜
全長 13.02m 全幅 9.94m
自重 3,650 kg



レシプロでの訓練を終えた学生達、いよいよジェット機での練習に入ります。
本人の適性・希望を踏まえた上、ココで戦闘機or輸送機、救難機等の要員に分かれていくのですが、今回は戦闘機要員が使う機体について。
輸送機、救難機等へ進む学生はT-400を使用します。T-400についてはまた別の機会に。

うむ。T-2も写真少ない。
動画も少なかったよ……CCV初飛行ぐらいしか見当たらなかったです。もちっと探して見つかったら、後日。



でもアレだ、T2/T4と言えば思い浮かべるのはやはりブルインですね!

T2ブルー・離陸時のトーチング
T2Blue_111.jpg
photo/Hvhv
動画はコチラ。

スモークオイルに点火するワケですが、これ好きなんですよね〜。細っこい機体にポワっとw

T2ブルー・チェンジオーバーターン
t2Blue_Impulse_T-2_2.jpg
photo/spaceaer02
一番観て来たのはやっぱT2ブルーですかね〜。
懐かしいwカラースモーク。演技中のつなぎ、間延び感は致し方ありません。でも縦方向のフォーメーションは綺麗でした。ちなみにコンバットピッチはこの時代のが一番スwキw


で、もってすっかりお馴染みT4
t4.jpg
photo/航空自衛隊
アレだ、空自のHPにしっかり”出自を明記すれば引用・転載は自由”って書いてあるんだから、ハナから画像借りればヨカッタんだよね。アレやコレやと。寸詰まりのチョロQですが、見慣れればカワイイw

t42.jpg
photo/航空自衛隊
調子に乗ってもういっちょ。コレはT4ブルー。

このT4での基本操縦過程を経てウイングマークを取得、さらに戦闘機基本操縦基礎過程をこなして、次はいよいよ!F2、F15による戦闘機操縦過程へと進みます。ある意味、ココからが本当の、始まり。


頑張れ未来のエース達!




category: 練習機

cm 4   tb 0   page top

コメント

T-2(F-1もだけど)は飛んでいるところをほとんど撮れなかったなあ。
ラストの年に、岐阜のF-21・501号機とF-1ラストイヤー記念塗装、T-2の並びをを小牧で撮れたくらいかな。
T-4も、F-15の後継機の話が持ち上がると同じころに、T-Xの話がでてきそうですね。まだまだ飛ぶんでしょうけど。

今日は久しぶりに航空ショーの写真を撮ってきました。
やっぱり飛んでいる姿はいいものです。
いわん #3fuzEUiM URL [2012/06/02 23:49] edit

T-2は一度飛んでいるところを見てみたかったです。
マルヨンのような細身のボディは割りと私のツボでした。
HAZIKE #- URL [2012/06/03 12:09] edit

T-2ブルーの頃は入間基地の近く(滑走路まで600mぐらい)に
住んでいたので家の屋根からフライトを見てました
スモークが臭いんですよ w
けんさん@埼多摩 #.8F7RpF2 URL [2012/06/03 21:24] edit

レス遅れました〜…

>いわんさん、HAZIKEさん、
あまり撮れなかったとか、飛んでいるところを観たかった、と言う感想を聞くと自分のトシを実感します……orz

T2のあのシュッとした感じとは反対に、ちょっとのんびり(と、言う程じゃないですが)マニューバがまた良いのですよねえ。それ故にショーの時には『アイツらドコ行った』って言う空白の時間が出来たりしてたのですが、それも一興w
記事中にも力説してますが、コンバットピッチはこのT2が最高!なのです。

>けんさん、
良く観てた、と言うコメントに心和む自分がいるw

家の屋根から、良いなあ……そうなんだ、スモーク臭いんですねッ(笑)
あのT2ブルーには白スモークは映えない気がします。やっぱカラースモークじゃなきゃ!ww
おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2012/06/03 23:42] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wing810.blog.fc2.com/tb.php/35-b8b6ca87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

お知らせ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

