07«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»09

K-WINGS

おばさんの個人的贔屓のひきたおしヒコーキ図鑑。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

FはFighterのF 欧州編そのに 

■ダッソー・アビアシオン ラファール

rfa.jpg
photo/mashleymorgan

戦闘機(マルチロール) 2000〜
全長 15.3m 全幅 10.9m
自重 9,060 kg

うっかり1週間以上ご無沙汰空いてしまいましたがな。やっぱりぶきっちょですみません、としか。
ぼちぼち頑張りますのでよろしくです。

ラファール、仏語で”疾風/突風”の意味だそうですよ。クロースカップルドデルタ (close coupled canard/delta) ってなんやねん。尾翼ナシのデルタ翼、カナード込みでの名称になるのかな?良く分かりません。
うん、やっぱ欧州機は優雅と言うか曲線的なイメージ?”アメさんとは違いましてよふふん”的な感じがすると言うか。マルチロール、で海とか空とかの区分があんまり無いからなのかなーでもジャギュア(コイツについてはまた後日)はまた異質な感じがしますしね、良く分かりませんwwやっぱりww

rfa2.jpg
photo/mashleymorgan
やっぱりねー、ドラケンとかでも思ったのですが、欧州機は正面顔が良いわwこの曲線はイイ。

設計風景があったので


おまけ。Mタイプ。美しいわー

category: 戦闘機

cm 3   tb 0   page top

コメント

>クロースカップルドデルタ翼

そうですね、仰るとおり"カナード"+"デルタ翼"の事です
この形状は運動性能はあがりますがレーダー波の反射が大きくなりますし
発生する揚力と機体重心のズレという問題もあります
ステルス重視のアメリカの設計思想からは外れてますから
カナードを持った自衛隊機っていうのは見られそうもありませんねv-390
けんさん@埼多摩 #.8F7RpF2 URL [2012/07/19 10:09] edit

欧州機って独特なデザインが多いですよね。
特にイギリスのグロスタージャベリンなんかぶっ飛んでます。

一度でいいから実機を拝んでみたいものです。
HAZIKE #- URL [2012/07/20 20:25] edit

をう。遅レスは仕様だと思ってください……すみません。

>けんさん、
流石師匠……!疑問を書いておけば回答がww
やはりカナードもセットなのか……欧州機と米軍機ってそんな方向性が違うんですねえ。チャレンジャーなのは米軍かと思ったけど、意外とそうでも無かったのかな。解説ありがとうございました!
>カナードを持った自衛隊機
うん、出来れば観てみたいですが、イメージしにくいのも確か。あ〜、でも面白そうなんですがねえ。

>HAZIKEさん、
ですよね!欧州機って欧州なんだぜって言うイメージ!(どんなだ)
私もねえ、写真とか動画とかじゃなくて実機を拝んでみたいです。なかなかその機会はなさそうですけど。あ、でもAV8も欧州機と言えば欧州機なのかな(笑)ジャベリン……は、まだ可愛い部類に入ると思いますがw
おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2012/07/25 21:35] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wing810.blog.fc2.com/tb.php/42-2b21051d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

お知らせ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

