08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

K-WINGS

おばさんの個人的贔屓のひきたおしヒコーキ図鑑。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

9/15海上自衛隊岩国航空基地祭/前編 

お久しぶりです。働いてます…orz
合間を縫って海自の岩国航空基地祭にいってきましたヘ(゚∀゚*)ノヽ(*゚∀゚)ノ


P7081044.jpg

実は前日夕方から次男坊がまさかの発熱。当日朝もがっつりだったので、もう駄目だと思ってたんですが。

「楽しみにしてたんデショいってこい?」


ダンナ……!ありがとうダンナ!まさかの一人旅でしたオゥイエィ!

まああれですね、熱だなんだとすったもんだしてからの出発だったので、オープニングデモはおろか体験搭乗当日受付時間(密かに狙っていたw)にすら間に合いませんでしたが、いいんだ、久々に飛行機観れただけで幸せ…♡


岩国航空基地は米軍海兵隊基地の中にあります。
考えてみたら初めてかも。海兵隊基地そのものはFSDでしょっちゅうお邪魔してる訳ですが、”お祭り”じゃない普段の基地に入るのは久々だったかな。基地内に知り合いがいた当時は時々お邪魔してましたが。
岩国駅からシャトルバスでの送迎だったんスが、まずシャトルバスに乗るまでが長かったです。受付で身分証みせて、名前書いて順番待ち。長蛇の列に歩こうかなとか思った(いつもの事だからw)んですが、どのみち基地内はシャトルバスのみ通行可、ゲートで身分確認してからバス待ちせねばならんという事だったんで、ここは素直に乗って行く事にしました。
バスに乗る前に金属探知機、バスがゲートについたら一旦停止で、MPが乗り込んできて身分証確認。なかなか厳重でござる。通用門から入って、ぐるっと基地内をまわってったんですが、なんか無造作に放置されてるスズメバチとかw基地内は会場除いて撮影禁止だったのが残念。ぐちゃっと適当に置かれてた図はなんかこう面白かったっすw



P7091158.jpg P7081047.jpg P7081131.jpg P7081114.jpg BUN.jpg P7081137.jpg BUNJdu.jpg BUNJ0zECEjpg.jpg

■今回のお目当ては最近ウワサwのUS2 体験搭乗のお仕事のためずっと滑走路上…遠いよ!
手持ちのヘボいカメラではこれが精一杯wまあでもなんとか飛んでるのにはついて……ついてけてないけど(土下座)脚は真横に畳むんですね。なんでだろう、ずっと引き込み式だと信じて疑ってなかったw
あとすんません、写真サイズがばらばらなのはついった投下用にサイズちっこくしたのも混じってるから……orz

■マリンコからはプラウラーとF18スズメバチw

P7081050.jpg P7081049.jpg P7081051.jpg P7081052.jpg

テラ定番wとか思ってたんですが、なんか見慣れない塗装かなと思いまして。帰宅してから調べてみたらVMFA-112って予備役なんですね。初めて観ました。


■飛んでは降りて、お客さん積んで、たまに点検してもらって忙しく働いていたMH53

P7081132.jpg P7081143.jpg P7091146.jpg P7081113.jpg P7081112.jpg

体験搭乗のお客さんは機体まで自衛官のひくロープにつかまって一列になって進んでいきます……なんでだろう?危ないからとかかなあ。ヘリコのパイロットは律儀に飛び立つ度にばいばい。私の隣でいっしょうけんめい小さい男の子が手を振り返してました……♡

■こちらは展示してあったMCH101とSH60K

P7081092.jpg P7081093.jpg P7081090.jpg P7081091.jpg 

それで気になったのがブレード先端の形状。滑走路上のMHはブレードまっすぐなんですよね。たいしてMCHは四角、SHはべこっと曲がってる。SHはUH60の派生な訳ですが、陸や空自のUHのブレードもまっすぐ。なんでなんでとすごく不思議だったので、ヘリパイのお兄ちゃんに聞いてみました。
嬉々として説明してくれましたともwまあいろいろとお話してくださったんですが、要は出力あげなくても安定して飛べるようにと。形状が違うのはぶっちゃけ設計者の好みwwなんだって。なので、SHのあの形状は海自のSHだけしか使っていない、ある意味独自の形状なんだそうですw他にもいろいろと教えてもらいました。
顔出しOKかどうか聞き損ねたwのが残念。良ければ紹介させていただこうかと思ったんですが、帰りぎわも一度寄ったときにはもういらっしゃらなかったのねん。

■はしっこにつつましくいらしたのは先輩US1

P7081048.jpg P7081097.jpg

フロートの形状も違うと聞いたんですが、いかんせんUS2ははるか向こうの滑走路上にいらしてだな……orz US1はFSDの方にも良く展示されているのでお馴染みといえばお馴染みですかね?実際飛んでいるところは一度しか観た事がないんですが……なかなかに優雅なお姿でございます。



さて本日は時間切れ。後半は引き続き明日にでもうpする所存でございます(仕事終ってればな!)


category: 番外編

cm 3   tb 0   page top

コメント

ご無沙汰です
海自の飛行機はこちらではなかなか見れないので羨ましいです
US-1は厚木で撮りましたが、US-2はまだなんですよねぇ~
プラウラーだって厚木じゃもう見れないし、ハリアーも見たいなぁ
けんさん@埼多摩 #.8F7RpF2 URL [2013/09/23 14:14] edit

ご無沙汰です^^
飛行艇いいですよね~~~
二式大艇の血を引く日本の技術の象徴です!
芦屋の航空祭に展示で来てくれるのがいつも
楽しみの1つデス^^

”M” #- URL [2013/09/23 22:16] edit

ご無沙汰しております……。・゚・(ノ∀`)・゚・。

>けんさん
お久しぶりです!
こちらは逆に空自がいないんですよねえ…海、陸はいるんですが、空は隣県までいかないと逢えないwけど、日帰り可能な範囲ではあるので恵まれてるんだとは思いますw
US2は飛んでるとこをちらっと観た事はあったんですが、こうしてまじまじと観察wするのは初めてでした。次回はもうちょっと近くで観たいなあと思ってます。

>Mさん
お久しぶりですぅ。
飛行艇、なんか観てるとわくわくしますね!通過してくのをぽかんと口開けてみてましたwいつか離着水を観てみたいなあと思っています!
今回芦屋からはT4が来てくれてました!お互い行き来があるもんなんですね!

おばはん。 #.Rpiqso2 URL [2013/09/24 09:14] edit

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://wing810.blog.fc2.com/tb.php/53-d2194a79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

お知らせ

プロフィール

カテゴリ

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

メールフォーム

最新トラックバック

